味の素から新発売されたクックドゥの極(プレミアム)麻辣麻婆豆腐用を試してみた。

極(プレミアム)麻辣麻婆豆腐用

つくる際、箱の裏に書いてあるつくりかたを少しだけ変更した。

  • 湯通しして水切りした豆腐を使った
  • 「豆腐を加え中火で静かにかき混ぜながら約3分煮立てる」とあったが、若干の水を加えて、10分程度クツクツするぐらいの火加減で煮て味をしみ込ませた

付属の花椒粉はすべて入れたが、辛いもの好きの自分にとって、それほど辛いわけではなく、調味料のバランスが良くコクがあって、とても美味しかった。豆腐にも味が染みていた。

Amazonや個人サイトのレビューで「しょっぱい」というコメントを見かけたが、自分はそう思わなかったなぁ。

しびれるような辛さを求めるのなら新宿中村屋の、

などの方がガツンとくるかな。こちらは挽肉入りだが、別に挽肉を用意して炒めて加えるとより美味しくいただけると思う。

picture 1