やろうやろうと思いながら、ずっとできてなかった電源タップの入れ替えをした。

この記事によると長期間使用によりコード等が劣化し、そこから発火する可能性もあるようだし、 使っているものの中にはノーブランドの安物も含まれており、そもそもの製品品質にも不安が残るため、 ずっと交換したかったのだ。

なにごともなく10年以上使えていたことはラッキーだったと考えて以下の電源タップを買った。それぞれ2個ずつ。

|100

サンワサプライ 電源タップ 10個口・2P (1m) たくさん挿せるレイアウト 雷ガード 一括集中スイッチ 裏面マグネット スイングプラグ ホワイト TAP-SP2110-1

|100

パナソニック(Panasonic) ザ・タップX 6コ口 3mコード ホワイト WHA2536WP

これまで使っていた電源タップは廃棄前に分解してみようと考えている。 焦げたりコードの被覆が溶けてたりしてね。