無料性格診断テスト | 16Personalitiesをやってみたところ、建築家型(INTJ)と診断された。

この建築家型(INTJ)というのは、

  • 理性的で頭の回転が早い
  • 自分の思考能力や偽善・欺瞞を不思議なほどにも簡単に見透かす力を誇りを感じている
  • 自分で色々なことを理解・発見することを好む
  • 想像力豊かでありながら、決断力がある。野心的でありながら、人前に出たがらない。好奇心旺盛でありながら、集中力がある

などの特徴に加えて、

Image from Gyazo

のように「頭おかしい」「殺意の目」などがサジェストされるような、他者とのコミュニケーションに難があるタイプのようだ。診断ページを読むと、

仕事には極めてひたむきで、自分の見識・ロジック・意思力を全力で活用するタイプです。無意味な規則や浅はかな批判で自分の邪魔をするような人には遭遇したくない

何か決断をする際に他の人の意見などを聞くことも、通常、好みません。周りの人の考え・希望・計画を無視してしまうので、この“一匹狼”的な姿勢を無神経だと感じる人もいます

多くの人が当然のようにすること(たとえば世間話や罪のない嘘など)も、建築家の目には無意味または“くだらないもの”として映ってしまいます。その結果、建築家の実直さを無礼、さらには侮辱的に感じてしまう人もいるでしょう

などを含め、全体的にかなりの部分で合ってると感じた。

ただ、上で引用したようなふるまいや考え方について、自分をメタで見て問題点として認識しているのに、だからといってそれを直そうとはしないきらいがあると思う。これは、

自立心が強いという特徴もあり、一人で何かをするのも気になりません

という資質からくるものなのかな。あぁ、これは付き合いにくいわ😅