iOS17からリマインダーへ買い物リストという機能が追加された。

買い物リストに入れたアイテムは「野菜・果物」「精肉」「冷凍食品」などカテゴリーを自動分類してくれる。

Image from Gyazo

間違ったカテゴリーに分類された場合、手で他のカテゴリーへ移動すれば、次回からはそのカテゴリーへ分類してくれる。

また、カテゴリーの並び替え状態も覚えておいてくれるので、良く行くスーパーの買い物導線の沿って並び替えしておけば買い物が効率的になるだろう。まだ少し触っただけだが、なかなか使えそうな機能だ。

私が買い物リストを使用する場合、

  1. 献立を考える
  2. 献立ごとに食材を書き出す
  3. 2.を集約する

という流れで、買い物リストをテキストファイルで作成し、これを一括してリマインダーへ取り込みしたい。

しかし、リマインダー標準機能では複数アイテムを一括して追加することはできないため、どうしたものかと調べたところ、それを実現するショートカットが用意されていた。

Image from Gyazo

最初、これを使おうとしたのだが、このショートカットはまず親アイテム名を入力させ、その小アイテムとして複数アイテムを登録するつくりになっており、iOS17の買い物リストでの使用には適さない感じだった。

このため、「リマインダーを一括追加」ショートカットを少し修正し、「買い物リスト」へ直接複数アイテムを追加するショートカットを作成した。

下の画像をクリックすればこのショートカットをインストールできる。

Image from Gyazo

このショートカットはリスト種別「買い物リスト」の「買い物リスト」というリスト名に対してアイテムを追加することを前提としている。

違うリスト名で使いたい場合、ショートカットアプリで赤枠部分を修正する必要があるのでご注意を。