続刊を楽しみにしていた『海が走るエンドロール』の新刊が出ていたので読んだ。

|100

海が走るエンドロール 5 (ボニータ・コミックス)

疲労から映画祭の会場で倒れてしまったことをきっかけに、自身の映画との距離感を見つめ直すうみ子さんと、それを察して不器用な形ながらも元気づけようとする海くん。5巻も良かった。

考えてみると、こういったクリエイターの葛藤を描いた作品が好きなのかもしれない。クリエイターが主人公の以下の作品にもハマったしな。

|100

ブルーピリオド(1) (アフタヌーンコミックス)

絵を描くことの楽しさに目覚めた主人公を中心に、美術大学受験予備校や入学試験での苦悩、東京藝術大学の学生として美術を学んでいく姿を描いた青春群像劇

|100

ルックバック (ジャンプコミックスDIGITAL)

自分の才能に絶対の自信を持つ藤野と、引きこもりの京本。田舎町に住む2人の少女を引き合わせ、結びつけたのは漫画を描くことへのひたむきな思いだった。月日は流れても、背中を支えてくれたのはいつだって――

|100

映像研には手を出すな!(1) (ビッグコミックス)

アニメは「設定が命」の浅草みどり、カリスマ読者モでアニメーター志望の水崎ツバメ、金儲けが大好きな美脚の金森さやか。ダンジョンへ、戦場へ、宇宙へ--想像の翼を広げて、電撃3人娘が「最強の世界(映像)」を創り出す!

|100

これ描いて死ね(1) (ゲッサン少年サンデーコミックス)

都会から離れた離島で暮らす女子高校生が、長期休業中であった憧れの漫画家との出逢いをきっかけとして、学校で漫画研究会を設立し、仲間やライバルたちと漫画制作に挑む物語

|100

かくかくしかじか 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)

自分は絵がうまい。本気でうぬぼれていた林明子(高3)は竹刀を持った絵画教師・日高先生に罵られ…!? 少女まんが家を夢みたあの頃を描くドラマチック・メモリーズ!

|100

描かないマンガ家 1 (ジェッツコミックス)