「Apple好き」なのでテレビでNetflixやDAZNなどを観る際にはずっとApple TVを使ってきて、かれこれ3台は買い替えてきた。

Fire TV Stickは2015年にいちど買ってためしてみたが、ホーム画面の操作がもっさりするのにガマンできず、使わなくなってしまっていた。

いま使っているテレビでもNetflixなどを観ることはできるのだが、同じ理由で使っていない。

昨年、出先で使うためにあまり期待せずにFire TV Stick 4K Maxを買ってみたところ、最初にFire TV Stickを買った8年前からの進化が目覚ましく、操作感がサックサクになっていた。

このため、いまではすっかり家のメイン端末になってしまった。Apple TVにはないTVerのアプリがFire TVにはあるというのも要因として大きいかな。

Fire TV Stick 4K Maxの新しいバージョン(第2世代)が出たようで、第1世代が半額の¥3,480になっている(在庫限りっぽい)。サイズ的に友人の家や旅行などに持っていくのも可能だし、この価格ならとりあえず買っておいて良いと思う。

|100

【New】 Fire TV Stick 4K Max(マックス)第2世代 | Fire TV Stick史上最もパワフル | ストリーミングメディアプレイヤー | 2023年秋発売

こちらは第2世代。自分はいまのところとりたてて不満がないため、引き続き第1世代を使い続けるかな。