特にコミックスなど、iPadのKindleアプリで読みながら続きの巻をブラウザで購入したくなるケースが多いのだけど、いつからかiPadのChromeから普通に購入できなくなってしまった。

具体的には画面右上の「注文を確定する」ボタンをタップしても、エラーになったり無反応だったりして購入まで至れないのだ。

クッキーやキャッシュをクリアしてもダメで、iPadから購入するのを諦めかけていたのだが、同じ事象が発生している人を見つけた。

その方によると「書影タップすると表示されるポップアップから買える」とのこと。試してみたら本当に買えた。

この事象が発生するようになって、もう1年以上経過していると思うが、いまだ改善していない。発生条件を切り分けたり、改善方法を調査したり、Amazonへ報告したりする情熱はないため、これからもこのバッドノウハウを活用していくことになりそうだ。