dancyu公式サイトのハヤシコウの週末パスタ「海の香り満点の”タコとセロリのラグーパスタ”」を作ってみた。

タコとセロリのラグーパスタ

ざっくり言えば、みじん切りにしたセロリと細かくきざんだタコをオリーブオイルで軽く炒めて、パッサータ(あらごしトマトピュレ)を加えて弱火で40分煮込むだけのシンプルなもの。

レシピにはパスタソースに酸味は欠かせないので、加熱したトマト缶を使うのはNGとあったが、わが家で使っているような安いトマト缶は普通に酸味があるため、それを使うことにした。

(なので、普段トマトの酸味が欲しくない場合、煮込み時間を長くしたり、砂糖かハチミツで補ったりしている)

このレシピは調味料としてオリーブオイルと塩しか使っておらず、いったいどんなに味なるんだろうと思ったが、タコのうま味とトマトソースの酸味にセロリのアクセントが絶妙でとても美味しかった。

パスタの上にはバジルの葉をのせた。これは家で水耕栽培したもので初収穫であった。(写真は雑だったなぁ)